「眼鏡を正す」コレクション(動画)をアップしました

パッチ3.5の公開あたりで、きっとやるだろうなと思ってたでしょ?

「眼鏡を正す」コレクションを公開しました!



アップから約1日で、再生回数が1300回を超えるほど見ていただいているようで、これまでになく、沢山の人に見ていただいております。



また、ブログでもご紹介していただいたりして、本当にありがとうございます。

メイドの真の力/眼鏡を正すコレクション (おこめ14せいかつ
『めがねや!』のたけおxさんをご存知だろうか?FF14もすぅちゃん日記)
「眼鏡を正す」コレクション、公開!! (とろさんぽ


前回の「【FF14】「戦いに備える」コレクション(召喚士/学者)」の時は、男女の違いはあったものの、基本的なエモートの動きは同じだったのですが、今回は種族・性別でそれぞれエモートが違うという気合の入りようだったので、編集に意外と手間取りました。

※募集は、前回同様、Twitterで撮影モデルを募集して、順次撮影に伺うというスタイルだったので、動画中に出てくる種族・性別に偏りができてます。ハイランダーとかルガディンとか少ないので、次回はもっといろんな種族の人がたくさん参加してくれるといいなぁ。

グループポーズ機能には随分助けられました。
同じアングルで、遠景とアップの2パターンを移動して位置をセットし直すことなく撮影できるというのはすごいありがたかったです。

1番目に登場のカゲロウさん撮影中の一コマ。良いアングルを探すためにカメラをグルングルン回してました


その半面…。
グループポーズでエモートのスタートがきれいに揃うのはいいけど、種族ごとにメガネをクイッとするタイミングが違うので、うまく同じタイミングで揃えることが出来ないんですよね…。
うまくやれば、きれいにタイミング合わせられたりするのかなーと思いつつも、人数集めて撮影してるのに時間を駆けてはいけない、という後ろめたさとか、単純に次の撮影までのタイムリミットもあって、それを実験することは出来ず、ありのままで出すことになりました。

照明機能にも苦労させられました。
新たな機能追加で3つまでライトを追加できるようになったのはいいんですが、グループポーズを解除すると、ライトの設定がクリアされちゃうんですよねぇ…。
設定画面を消す時に、間違ってグループポーズを解除してしまってライトを設定し直す、みたいなことも何回かやってました…。



ライトあり、なしだとこれだけ明るさが変わるので、必須機能なんです。
これ、なんとか記憶できるようにならないかなぁ…。

また、撮影対象の人だけを動画で抑えるために、主観視点でグループポーズを使っていたんですが、それだと、通常の視点よりもカメラの可動域が狭くて、位置を決めるにに最初戸惑ったりもしてました。照明を置くためにいったん主観視点を解除して、カメラを回して2個め、3個めの照明を置いて、主観視点に戻して…ああっグループポーズが解除された! とか(笑)。

撮影内容の確認中、正座待機のエフェメラさん


ちなみに、一番最後にエフェメラさんを選択したのは、撮影の時にマクロを用意してきたからなんですよね。
その効果は実際に動画を見てもらえれば分かるんですが、「眼鏡を正す」中に「ウインク」を入れるというのは、グループポーズには対応していなくて、最終的にグループポーズなしで撮影したのでした。
実は動画に入れている分よりもちょっと長めのエモートマクロを準備して頂いていたのですが、動画中に全部収めることは出来ませんでした。

動画公開後に参加したかった!エモート取らなきゃ! …みたいなお声も頂いたので、いずれ追加収録した分を加えた(もしくは完全新規の)Ver.2とか作れるといいですね。

1 件のコメント :