すすめ! メガネ小隊!

2017年10月23日月曜日

冒険者小隊

4.1の追加コンテンツの一つである冒険者小隊の攻略任務。
小隊メンバー(NPC)とパーティを組んでダンジョンにアタックするコンテンツですが、そのあまりの自由さに心折れた人もいるとかいないとか。




実装後1回行ってみたんですが、たしかにタンクがあっちこっちを走り回ったり、弓術士が同じターゲットを殴りまくってタゲを取りまくったりと、なかなかの自由奔放さを見せてくれます。
そんな小隊メンバーに命令を出していきながら、クリアを目指していくというのがこのコンテンツのポイントなのですが、タケオさん的には「全員レベル51にしてミラプリを開放する」ということが第一目標でしたので、ひとまずそこを目指して何度かダンジョンに突入していたのが実装第1週めのお話。




最終的に2時間程度で数名が50→51レベルに上がり、ミラプリを行うまでの様子を記録しています。
※動画は生配信していたときのものがそのままアーカイブされていますので、ほんとに暇な時にだけさらっと見てもらえれば。

小隊メンバーとダンジョンアタックの注意点としては、以下のような感じでしょうか。

・タンクが小隊員の時はあっちこっちフラフラするのでヘイトコントロールを意識しながら戦う
・ヒーラーはタンクのHPがかなり減ってからでないと回復してくれない
・ワンダラーパレスを進む時には気をつけないと最後尾のヒーラーがトンベリ・ストーカーに刺されて死んじゃうことがある。
(小隊用蘇生薬をちゃんと持っていこう!)
・効率を考えると(小隊に指令を出す手間が減るので)タンクが一番楽。ただし、暗黒で行った時にはリビングデッドを使わないようにしよう。
※死んだら全員戻るし、クリア後はヒールしてくれないのでタイミングによっては死んだままクリアになっちゃいます。



クリア後、隊長が死んだままの状態。
ちなみに、開始地点に戻るとか、復帰するとかの選択肢もないので、こうなると退出するか時間切れで強制退出するしかありません。
ヒーラーもそっぽむいたまま隊長にレイズは行わず、何故かプロテスをかけなおすというていたらくでした。

---

そんなドタバタ状態を繰り返したり、時間がない時は小隊任務に出して双蛇党の軍曹をどうにかしにいったりしてたら、どうにか小隊メンバー全員がレベル51に到達。



無事、全員のメガネをかけることが出来ました。

ミラプリの仕様はリテイナーと同じで、使用してもアイテムが無くなったりはしないので、時間があったら全身コーディネイトするのも楽しそうです。

あとは、全員レベル60を目指していくだけかなーと思いつつも、今後攻略対象のダンジョンが増えていくことを考えたら、少しゆっくりペースでもいいかなぁ、と思ったりもしているのでした。

ひとまずみんなでトレーニング!






Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.. Powered by Blogger.